SSブログ

ワクチン、フィラリア検査のついでに血液検査。 [健康]

こんばんは[三日月]

DSC_0147 yk.jpg

この季節、多摩川沿いへ降りると、うす紫の浜ダイコンの花が

いっぱいです。

DSC_0146 yk.jpg

多摩川の土手や河川敷には懐かしい草花も多く、

マイロのお散歩の、おまけの楽しみになってます。

DSC_0144 yk.jpg

今週のマイロは、ワクチンのついでにフィラリア検査をしました。

血液を採ったついでに、念のためのつもりで基本検査をしたら、

肝機能をあらわすGPT正常値17~78が121と高値[あせあせ(飛び散る汗)]

獣医さんの提案で、ALPとGGTを追加で検査。

こちらは正常値でした。

追加の2項目が正常値だったので、治療の必要は

ないらしいですが、1年に一回は検査をして経過を

みましょうとのことでした。

気をつけることは、やはりオヤツの添加物等だそうです。

今までも、かなり気をつけてるつもりだったのですが…。

もっともっと気をつけます。

獣医さん曰く、肝臓は生きてるだけで疲れますから。。

そりゃあ、そうでしょうけどね~[たらーっ(汗)]

いつも元気いっぱいのマイロ[犬]

異常値が出るとは思ってなかったけど、

ワクチン、フィラリア検査、のついでの検査。

やって良かった~。

健康状態、知ってたほうがいいですもんね。

これ、日本すみれだそうです。

DSC_0139 ykk.jpg

バルコニーの裏のほうで、元気に咲いてました。

このたくましさに拍手です。

 


にほんブログ村


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

terrybear

マイロちゃんよかったわね
1つでも印が付くとビックリしますよね
もあなももうちょっとしたら検査に行かなくては
ニホンスミレってなかなか見られないとか聞いてます
by terrybear (2013-04-15 07:10) 

げんき

terrybearさん、
こんにちは。
そうなんです。
マイロは、膵炎になったこともあるし、食べ物には気をつけてるんですが、どうも生まれつき肝機能が少し弱いようです。

すみれに似てるでしょ~?って、園芸に詳しい友人に見せたら、そりゃぁ、スミレだからね~、って言われました(笑)
アリアケという種類で、それほど珍しくはないようですが。
by げんき (2013-04-15 15:20) 

ピース

こんちは!
我が家は今日、狂犬病ワクチンをやって、フィラリア検査をやって、薬を8カ月分もらってきました。
フィラリアも特に問題なかったね。
そうえいば、我が家は臨床検査値はからなかったかも。
GPTちょい高めだね。
まあ、GPTはちょっとしたことであがったりするのでなんともいえないけど、やっぱり高いと心配だよね。
他の検査値が正常値でよかったね。
by ピース (2013-04-20 01:33) 

げんき

ピースさん、
こんにちは。
マイロも12月までのフィラリイアのお薬もらって来ました。
ウチも例年、フィラリア検査だけだったのですが
去年3歳になったので、念のためやってみました。
結果、GPT高めなので、これからは毎年やるようです。
ジャックは身体が小さいので、特にマイロは、
肝臓に悪いものが蓄積されやすいので要注意ですね。

by げんき (2013-04-21 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。