SSブログ

余りものでヘルシーおやつ☆ [日常]

こんばんは[三日月]

新年度の始まりは、花冷えの一日でした。

DSC_0135 yk.jpg

桜は、散りいく様もまた美しいですね。

桜のトンネルに、思わず[車(セダン)]を停めて、写真を撮ってしまいました。

最近、使いかけのサツマイモやかぼちゃをマイロのオヤツに

しています。

この日は、豚汁に使った残りのサツマイモ。

切って蒸しておきます。

L1040074 yk.jpg

次の日に、干し肉作り以来、ベランダに常設されている干し網に

入れて干します。

この干し網、人用の干し野菜作り、マイロのおやつ作りにと

大活躍です。

L1040075 ykm.jpg

マイロはついてきて、おこぼれをねらってます。

じっと待つこと1~2日。

L1040077 yk.jpg

適当な硬さになったら、ハサミでちょきちょき。

豆ジャックのマイロ用に小さく切って出来上がり。

L1040080 yk.jpg

干すと、べたべたしないから持ち歩きにも便利だし、

日持ちもします。

この日はかぼちゃ。

DSC_0130 yk.jpg

少しでいいからくださいな[犬]

出来上がりはこんな感じ。

L1030914 yk.jpg

サツマイモ、かぼちゃ、ササミも蒸して干したものです。

余りもので作ったヘルシーおやつです。


にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

わんわん

最近手作りのおやつを作られる方が多いですね〜感心します。私も時々砂肝をオーブンで焼いて作ってますが、飼い主がビールのおつまみに食べてしまう事がほとんどです(汗)さつまいもやカボチャの天日干しいいですね!このネット買ってみようかな。。。
by わんわん (2013-04-02 08:47) 

terrybear

マミーも干し野菜にすごく興味があってこのネットみたいの買いましたよ
お大根がおいしかったです
もあなようのおやつもこうやって作るといいのね~

by terrybear (2013-04-02 11:19) 

ピース

こんちは!
両側から桜がかぶさってくる感じのところって迫力があっていいね。
それにしても、手作りおやつは、マイロ君には目の毒だね~。
下から離れられない気持ちもわかるなあ。
うちのわんこだったら、1日中いって、ジャンプしてそう。
by ピース (2013-04-02 22:00) 

げんき

わんわんさん、
こんばんは。
梅雨から夏にかけては、私もオーブンを使うことが多いです。
ささみを低温でカリカリに焼いたりするんですが、
ついつまみ食いしちゃいます。
干し芋も美味しくて、小さく切る前にちょっといただきます(笑)

by げんき (2013-04-02 22:40) 

げんき

terrybearさん、
こんばんは。
干し野菜美味しいですよね。
ショウガも、干すとなんとかっていう栄養素が増えるらしくて、干したショウガを粉末にして料理に
使ったりしてます。
干し網で、もあなちゃんのオヤツも作ってみてください。
正真正銘添加物無しだし、らくちんですよ。
by げんき (2013-04-02 22:49) 

げんき

ピースさん、
こんばんは。
桜の時期は、いろんな場所でステキな桜に出会えますよね。
日本全国、桜列島!!
なんてね。
マイロも、干し網でオヤツ作り始めた頃は、ずっと網に向かってジャンプしてました(笑)
最近は、一かけらだけもらうと、おしまいなんだってわかったようです。
次は、取りこむ時にまたついてきて、オスワリして待ってます。
by げんき (2013-04-02 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。