SSブログ

初期発情の前に… [健康]

5月18日(火)、マイロは避妊手術を受けました。

 以前飼っていた柴ちゃんの時は、

なんでもないのにお腹にメスを入れるのが可愛そうだったり、

一度は子供を産ませてやりたいと思ったりで、

疑似妊娠を繰り返すようになる9歳までずるずると

手術を受けないでいました。

その症状に困り、やっと手術を受けさせた時には

すでに胸にしこりがありました。

避妊手術の時に一緒にとってもらいましたが、

その後、13歳で脇にできた悪性リンパ腫で大手術をし、

最後15歳で亡くなった時は肺がんでした。

つらい思いをさせました。

早い時期に避妊手術をしていれば、最初の乳腺腫瘍を

予防できたんじゃないかと悔みました。

だから、今度もし犬を飼うことがあったら、

最も予防率の高い初期発情を迎える前に

避妊手術を受けさせようと決めていたのです。

手術の日の朝は、水ぬき、ご飯ぬきです。

静かにしていたほうがいいので、ケージから

出しませんでした。

マイロは、何故だしてもらえないのかわからず

お利口ポーズをしてみます。

L1030078.JPG yk.JPG

かわいそうだけどしかたがありません。

12時に病院に入り、、午後7時半にお迎えの日帰り手術です。

お迎えに行った時のマイロは、さすがにいつもよりは

おとなしいもののシッポを振って、元気にとびついてきました。

取り出した子宮と卵巣を見せてもらうと、

卵巣が少し大きくなっていて、初期発情寸前だったようです。

ここまでくると、ホルモンの影響を受けてしまい、

初期発情前とはいえないらしいので、

少し予防率が下がってしまうのが残念ですが、

それでも90%くらい確率で乳腺腫瘍の予防ができるそうです。

まだまだかわいいマイロのお腹は毛を剃られ、

1.5センチくらいの傷には絆創膏みたいなものが

貼ってありました。

L1030084.JPG yk.JPG

当日の夜は、さすがに痛むのでしょう。

ちょっと元気がありません。

L1030085.JPG yk.JPG

でも、翌日のマイロはすっかり元気になっていました。

L1030086.JPG yk.JPG

皮膚と同じ細胞の糸で縫ってあるので、

抜糸の必要もありません。

あとは6日間、抗生物質を飲ませるだけです。

費用は31500円。

無事に終わって一安心です。

 

 

 

 


 


 

 


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

terrybear

え~?日帰りでできたんですか?
もあな1泊しました
帰って来たときはホントにシュンってしていてかわいそうなことしたかな~って思ったけど次の日からはいつものもあなに戻って安心しました
by terrybear (2010-05-20 15:24) 

げんき

terrybearさん、
日帰りでも、一泊でもどっちでもいいですよって
言われました。費用は同じだそうです。
ただ、一泊しても何か処置が必要なわけでは
ないらしいので、お家のほうが落ち着くかな
と思って、日帰りにしました。
もう、今日はぴんぴんしてて、雨なので大変でした(汗)
by げんき (2010-05-20 20:54) 

ももきち

日帰り!? ももは4泊5日くらいしましたよ。
何なんでしょう??? ま~、無事なので問題ないですが、
あのときは寂しかったな~(^v^)
by ももきち (2010-05-20 21:54) 

phantom_s

無事に終わってよかったです。
柴ちゃんのコメント読んだ後なのでふざけたコメントは
控えます。げんきさんの悔やまれる過去もわかる気が
します。自分も無知すぎて失敗ばかりですから。
少しでも悔いの残らないようお互い頑張りましょね。

あ、でもマイロちゃんレベル6にUPしました!
なんてね。←ちょっとお気に入り
by phantom_s (2010-05-21 00:03) 

kuro0301

マイロちゃん お疲れさまでした
私は、オス犬しか飼ったことがないので
メス犬は、大変なんですね
最近の手術って、傷口が小さくって、少しでも
犬の負担が少なくすんでよかったです。
マイロちゃん 早くお外での散歩まってますよ~^^
by kuro0301 (2010-05-21 00:22) 

ビート

マイロちゃん、手術したんですね。早い内に手術をした方が
色々な病気が防げるといってますもんね。
うちも迷いましたが、手術しませんでした。
日帰りで手術できるんですね。傷口も小さくて
負担も少なくなっているんですかね。
もう普段通り走り回っているのかな~^^
by ビート (2010-05-21 01:50) 

げんき

ももきちさん、
日帰りもびっくりですけど、4泊はまた長いですね。
きっと獣医さんが大事をとられたのでしょう。
ももちゃんも寂しかったでしょうね。

phantom_sさん、
あたたかいコメントありがとうございます。
マイロは、もうすっかり元気で、今日も
いたずら三昧でしたよ。
ミミズ食べて、レベルダウンかと思いきや、
アップしたんですね♪

失敗してわかること、いっぱいありますよね。
お互いがんばりましょうね。

kuro0301さん、
ありがとうございます。
犬も長生きになってきたので、メス犬の
乳腺腫瘍発生率はとても高いようです。
ほんとに、負担の少ない手術でよかったです。
今日は、もうすっかり元気になって、
部屋の中で体力をもてあましてました(汗)











by げんき (2010-05-21 02:06) 

げんき

ビートさん、
マイロは、もうすっかり元気ですよ~。
部屋のなかを走り回っています。
ビーちゃんは手術してないんですね。
ウチの場合、以前の経験があるので
迷いは全くありませんでした。
ここで頑張って、少しでも大きな病気のリスク
を減らしたいという気持ちです。



by げんき (2010-05-21 02:39) 

ぶれにぃ

マイロお疲れ~~~♪
うちも長生きを選択して、初潮前に避妊しました
いろいろ葛藤は、あったけど
正しい選択だと思ってます☆

by ぶれにぃ (2010-05-21 08:05) 

げんき

ぶれにぃさん、
ありがとうございます。
マイロは、もうちょっと早かったらもっと良かったん
ですけど、なんだかちっちゃすぎて、まだまだな
気がしてたんですよ。
でも、終わって一安心です。
by げんき (2010-05-21 22:12) 

わんわん

マイロちゃん、頑張ったね('◇')ゞとっても聞き分けのよさそうなワンちゃんですね。どうぞお大事に…
by わんわん (2010-05-21 22:47) 

げんき

わんわんさん、
ありがとうございます。
いえいえ、かなりのお転婆娘です。

by げんき (2010-05-21 22:57) 

hotmama

こんばんは
マイロちゃん、手術されたんですね
無事に終わったみたいで、よかったですね
翌日の元気な姿がなによりですね。
傷も小さくて、しかも日帰りでできるなんて・・・
マイロちゃん、がんばったね
お外で元気に走り回る姿、早く見せてね。
by hotmama (2010-05-22 19:22) 

げんき

hotmamaさん、
ありがとうございます。
とても負担の少ない手術でよかったです。
元気で、暴れすぎるのが心配な感じです。
by げんき (2010-05-22 22:24) 

ピース

こんちは!
マイロちゃん手術おつかれー。
無事におわってよかったね!
うちのわんこは停滞睾丸だったので去勢をかねてお腹を開いて手術をしました。
1泊2日だったかな。
そういえばうちのわんこはしばらくエリカラをつけてたような気がしたけど、マイロちゃんはいらないのかな?
by ピース (2010-05-24 14:38) 

げんき

ピースさん、
こんばんは~。
そう、そのカラーは必要ないって言われてやって
なかったんですけど、このあと事件が起きました。
四日目の夜、なおりかけで痒かったんでしょうか。
糸をとっちゃったんですよ。
もう一度ホッチキスみたいなのでとめて、今は
監視するか、できない時はカラーしてます(汗)
by げんき (2010-05-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。