SSブログ

「膵炎」で入院 [健康]

最初にご報告しておきますが、マイロはすでに回復し元気になってます。

L1020731 yk.jpg

もうゴハンもモリモリ食べて元気だよ[手(グー)][犬]

マイロが「膵炎」になって入院したのは9月12日のことです。

「膵炎」って、最近芸人さんがかかったというので聞いたことは

ありましたが、

一体どんな病気なんだろう[exclamation&question]

人間の場合、お酒の飲みすぎや食べ過ぎでかかることが多い

らしいのですが、

ワンコは[exclamation&question]

やっぱり油っぽいものの食べ過ぎや肥満。

でも、この2つはマイロにはあてはまらないかな…。

あと、異物の誤飲。

おそらくこれが原因です[あせあせ(飛び散る汗)]

L1020729 yk.jpg

退院した日の夜の寝顔[ハートたち(複数ハート)]

おう吐が始まった日の午前中、マイロパパとお散歩に行き、

鳥の骨らしきものを咥えてしまったようです。

「オフ[exclamation×2]」で吐きだすことができたのですが、

その時点ですでにカケラを呑み込んでいたのでしょう[ダッシュ(走り出すさま)]

この日の午後からおう吐が始まり、夕方病院で吐き気止めの

注射をしてもらったにもかかわらず1日で4回吐きました。

おう吐物から5ミリ四方くらいの骨のかけらを2個発見。

L1020738 yk.jpg

あの日はホントにつらかったよ[バッド(下向き矢印)][犬]

次の日の早朝、マイロの下痢の音で目覚め、朝いちでまた病院へ[車(セダン)]

便には血液が混じってました。

すぐにレントゲンと血液検査をしてもらい「膵炎」決定。

リパーゼの値が正常値の倍以上ありました。

入院して、最低24時間の絶食と輸液が必要ということでした。

9月12日に入院し、絶食、輸液、バリウム治療で徐々に

元気になり、9月15日に退院となったマイロですが

今のところ消化管サポートフードをいつもと同量食べて、

オヤツは抜き[ダッシュ(走り出すさま)]

ガマンの日々です。

L1020742 yk.jpg

早くオヤツ解禁してくれ~[犬]

お散歩も控えめにしてますが、本犬はいたって元気なので

ちょっと不満そう。

L1020804 yk.jpg

運動足りてませんから~[犬]

しかし、「膵炎」ってこわいですね。

何かの原因(マイロの場合はおそらく鳥の骨のかけら)で

膵臓が頑張りすぎて消化酵素をドンドン出してしまう。

膵臓から出される消化酵素は、もともとたんぱく質を溶かすもの。

出しすぎると自分の臓器まで溶かしてしまう。

重症になるととってもこわい病気です。

マイロ、無事でほんとに良かった。。。

拾い食いは咥えてから「オフ[exclamation×2]」では遅い。

咥えさせないように気をつけなきゃいけませんね。

まだまだ未熟な飼い主です。

L1020797 yk.jpg

日々精進あるのみ[犬]

 

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 13

ときこく

マイロちゃん
無事でよかったです。
私も気を付けるようにします。
by ときこく (2011-09-26 07:01) 

ピース

こんちは!
拾い食いで膵炎になったのね。
我が家も他人ごとではないかも。
でも、マイロちゃん治ってよかったね。
あとははやくおやつが食べられるようになったらいいね。
by ピース (2011-09-26 08:00) 

わんわん

びっくりした〜(>_<)
入院って何があったかと思いました。。。
でも、もう大分良くなったんですね!少し安心しました^^でも、まだおやつは制限されてるのね〜マイロちゃんつらいね〜あと少し頑張ってね!!
アニーはとっても慎重で初めて食べる物は私が手からあげても大抵1度は吐き出して確認してます(^^;(ちょっと感じ悪いです)
by わんわん (2011-09-26 10:23) 

ぶれにぃ

あららぁ。。。お大事にねぇ
あんずおばちゃんも、なんか食って逃げるからなぁ
Homeでしか放して遊ばないから
他では大丈夫なんだけど、、、Homeでは┐(´ー`)┌
芝生に、なにや菓子や弁当かすみたいなモン
落ちてるからなぁ

大事に至らず良かった♪

by ぶれにぃ (2011-09-26 12:20) 

terrybear

あら~、大変でしたね
もあなはその1週間前に入院しました
あのもあなが何も食べなくなってビックリでした
結果は慢性胃炎だそうです
マイロちゃん心配でしたね
拾い食いから・・・もあなも気をつけなくては
お大事にね
もあなはまだ腸管アシストのご飯です
by terrybear (2011-09-26 16:23) 

げんき

ときこくさん、
ありがとうございます。
チョコちゃんも気を付けてくださいね。
マイロはウチの2代目ワンコですが、未経験で予想外のことが多いです(汗)

ピースさん、
こんばんは。
ご心配ありがとうございます。
そういえば、ピースくんはシュシュ事件ありましたね。
ジャックは性格的に、特に注意が必要かもしれません。
お互い気をつけましょうね。
by げんき (2011-09-26 22:05) 

げんき

わんわんさん、
驚かせてすいません。
いつも元気いっぱいのマイロが、食べ物に見向きもしなくなって、様子がおかしくなった時はただ事ではないとそうとうあせりました。
アニーちゃんは用心深いのですね。
羨ましいです。
マイロはなんでも口に入れてみたいタイプなので、お散歩のときはかなり注意が必要です。
by げんき (2011-09-26 22:15) 

げんき

ぶれにぃさん、
ありがとうございます。
あんず姉さんも食べますか。
お弁当のカスとか落ちてたらとびつきますよね。
いつもの河川敷だと、昼間はゴルフ場になってるのであんまりゴミは落ちてないんですけど…。
道路で拾ったようです。

これからは気をつけます。
by げんき (2011-09-26 22:28) 

げんき

terrybearさん、
そうなんです。
もあなちゃんが元気になって良かったな、って思ってたら
今度はマイロが吐くし、ゴハン食べないしであせりました。
もあなちゃんは慢性胃炎だったんですか。
マイロは消化器サポートのゴハンが明日くらいで終わります。
終わったらいつものゴハンにもどします。
オヤツのことは、お医者さんに相談ですかね。。
by げんき (2011-09-26 22:35) 

ゆず

大変でしたね
今は元気なようでほっとしました
膵臓は沈黙の臓器といって症状がでるころはかなり重症な事が多く人間の場合も要注意な臓器なんですよね大事に至らず本当に良かったです(*^_^*)
by ゆず (2011-09-29 04:03) 

げんき

ゆずさん、
ご心配ありがとうございます。
いつも元気いっぱいなので、わかりやすくて良かったです。
だんだんとお散歩もいつもの運動量に近づけています。
そろそろオヤツも解禁できるかな…。
by げんき (2011-09-30 01:49) 

phantom_s

元気になってよかったですよ~
ホントこれ人ごとじゃないです。
夜散歩のときは特に気をつけねば。。

by phantom_s (2011-10-04 20:26) 

げんき

phantom_sさん、
ありがとうございます。
くうちゃんも気をつけてくださいね。
拾い食い侮るなかれです。

by げんき (2011-10-05 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。