SSブログ

キリが無いなぁ。 [トレーニング]

MYRO3 097.jpg yk.JPG 

日々頑張ってますが、なかなかダイレクトキャッチが

できません[たらーっ(汗)]

でも、しっかり追いかけて持ってきます[わーい(嬉しい顔)]

MYRO3 094.jpg yk.JPG

フリスビーは気長に練習するとして、

困っているのは、オモチャで持って来いをしているワンちゃんを

見つけると、一目散に駆けていき遊んでるワンちゃんより先に

オモチャをくわえて持ってきてしまうこと[ダッシュ(走り出すさま)]

これも、

MYRO3 022.jpg yk.JPG

これも…

MYRO3 109.jpg yk.JPG

そして、決して離しません[バッド(下向き矢印)]

自分のオモチャは、「離せ!」で離すことができるのに

他のワンちゃんのオモチャは取り上げられることが

分かっているので、オヤツにさえ釣られません[あせあせ(飛び散る汗)]

最近は、マイロが見たことのないボールをこっそり持って行き、

それと交換しています。

新しいオモチャへの執着心が強いんです。

MYRO3 115.jpg yk.JPG

自分のボールだとは知らず、これも決して離しません。

MYRO3 121.jpg yk.JPG

時々、こうやってカミカミしながら大事に[家]までくわえて

帰ります(汗)

[家]へ持って帰ると、自分のだと思うので次には使えないし、

キリが無いなぁ。。。

何かいい方法ないですか~[exclamation&question]

 


nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

ピース

こんちは!
おっ、まいろちゃん、うちのわんこといっしょだ。
うちのわんこも他の子のおもちゃが異常に大好きでおやつを出しても、離したり離さなかったり。
唯一大きなボールを出すと離す確率が高かったけど、最近効果が低くなってきてて・・・。
いまのところいい解決策がないかも。
9月のうジャック祭りに参加しようと思ってるけど、うきゃっくではいつも他のわんこのおもちゃを咥えてはしりまわってます。
こまったものです。

by ピース (2010-09-07 01:18) 

terrybear

ごめんなさい・・・読んでいて笑っちゃいました~^^ヾ
マイロちゃんどうしたものかしらね~
もあなも他のワンちゃんのおもちゃを見て走って行くけどそこまで執着心ないみたいだからね~
いつものではないおいしいおやつを見せてみたらいかがですか?
by terrybear (2010-09-07 11:41) 

わんわん

やっぱり飼い主さんが「放せ」と言ったらその通りにさせないとまずいのでは…無理にでも取り上げたほうが今後のためかもしれませんよ~
マイロちゃん嫌がるかもしれないけど^^;
今ならまだ間に合うと思いますが…

by わんわん (2010-09-07 22:40) 

げんき

ピースさん、
こんばんは。
ピースくんもおんなじですか~?
JRTの習性でもあるんでしょうね。
とはいえ、狩りをしているわけではないので
困りますよね…。
9月にもウジャックあるんですね。
そろそろ参加できるかしら。

terrybearさん、
いやいや、笑っちゃうくらいしつこいんです。
気に入ったオモチャを持ってた人を
一週間たっても覚えてて、偶然出会うとそばへ行って
お座りをして出してもらおうとします(汗)
全くどうしたものか…ですよ。
そうですね。
スペシャルなオヤツを見つけてみようかしら。

わんわんさん、
まずいですよね。
無理に取り上げてたんですよ。
でも、JRTの噛む力はハンパじゃないので、
あまり無理に引っぱるとオモチャを壊してしまうし、
さらに執着心が増すんですよね~。
マイロが素直に離す方法があるといいんですが…。








by げんき (2010-09-07 23:17) 

phantom_s

教えましょう!
良い方法!

なーんちって、
こっちも教えてもらいたいくらいです。

このくらいのおもちゃなら手を口の中
に入れるくらいの勢いでおもちゃを
握って「だめ」っと低い声でガン見します。
くうはそれでなんとか放してくれますよ。

by phantom_s (2010-09-07 23:23) 

げんき

phantom_sさん、
引っぱるとむきになるので、手を口の中に
突っ込むのはいいかも。
「ダメ」に迫力が必要ですよね。
今度やってみます。



by げんき (2010-09-08 00:04) 

Loby-M

うちのピカチュウも新しいオモチャが好きです♪
by Loby-M (2010-09-08 00:10) 

ぶれにぃ

自分のはコマンドで放せるのね
こっそり入換え作戦を、うまく使って
お友達のは返せるのね、、、
怒りながら引張ったりしたところで、遊んでもろてる
って思うだけだからねぇ
き然とした態度で無言で収拾してから
ベンチなどに、できるだけ短くリードで結び
その場を離れて無視する
ってのを海外のトレーナービデオで見たよ
あんずもアウトコマンドで、咥えたもの放すけど
他の子のオモチャ系は、取りにいかないから
経験ないなぁ。。。
あんずの躾の基本は無視が一番だった
無言で首根っこ掴んで地面にねじ伏せた
親犬が子供の首を噛む感覚ね。
他の子のおもちゃへの執着心を強めていくと
独占欲から守ろうと威嚇したり事故のもとだから
治したいねぇ

昔みた、もうひとつのビデオの話も紹介すると
取りあげたオモチャのほうを、おもいっきり怒る
っての、あったよ
それこそワンコの前で、おもいっきり叩いたりして
わざと大げさに叱りつけるの
面白いことに、そのワンコは自分が悪くて
ボールが叱られてるって思うのか、バツの悪そうな顔で
尻尾さがって、じっと見てた。

by ぶれにぃ (2010-09-08 08:01) 

げんき

ぶれにぃさん、
アドバイスありがとうございます。
マイロも、基本的には無視が一番効果があるようです。

お友達のオモチャを放さない問題は、外でおきるので
無視という方法をすっかり忘れてました。
取り上げた直後に、嫌な経験、例えばベンチなどに
つないでほっとかれるのくり返しは効果があるかも
しれません。
そういえば、オモチャをお返しすると安心して、
その後のフォローができてませんでした。

今のところ、他のワンちゃんが咥えているものは
取りに行かないし、先にとられたらあきらめるので
トラブルにはなってませんが、エスカレートしていく
と困るので、まずは無視作戦を試してみます。







by げんき (2010-09-08 12:14) 

げんき

Loby-Mさん、
ワンコも人間も他人のものは良く見えますもんね。

by げんき (2010-09-08 12:18) 

kuro0301

マイロちゃん、お利巧なので、すぐに、ダメだということを
覚えれますよ。
クロは、耳をつけ根でもって、だめっ!と、目を見て言うと
放して、(x_x;)シュンとしてます
食べ物のほうに、クロは執着してますね(笑)
by kuro0301 (2010-09-08 12:48) 

けいまま

うちも全く同じです。
他の子がボールを投げてもらっていると、その子より早くボール取っちゃう。それでなかなか離さないです。
ほんとに、これには手をやいています。お互いがんばりましょう!!
by けいまま (2010-09-08 17:55) 

アレクリパパ

マイロちゃん、他のワンちゃんのオモチャだって分かっているんですね。
だから放さない(笑)。
やはり、JRTは頭が良いですね。
by アレクリパパ (2010-09-09 09:55) 

げんき

kuro0301さん、
ありがとうございます。
分ってくれるとといいのですが…。
耳のつけねは痛そうだ。
クロちゃんのシュンとした顔が目にうかぶ(笑)
クロちゃんとの主従関係がしっかりできてるんですね。

けいままさん、
意外です!!
いつもお利口なけいちゃんも同じとは。
ほんとに困りますよね。
何かいい方法がみつかったら報告しますね。

アレクリパパさん、
他のワンちゃんのオモチャは、絶対に取り上げられ
ますからね。
困ったもんです。
○○知恵ですよ~。




by げんき (2010-09-09 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。